住まい・インテリア

クリスマス仕様に♪

Dscf2036


以前テレビ横のスペースで紹介させていただいた、ミニコーナー★

このミニコーナーにちょうどいいクリスマスツリーを見つけたので飾ってみました^^

一緒に見つけたトナカイも^^*

これはなんとなくうちのランに似ていたので^^;

トナカイもシュナも形が四角いですよねcoldsweats01

そろそろ街もクリスマスデコレーションが観れる頃ですね。

先日、いつものタワーズライト(名古屋駅の高島屋のところ)

が準備されていました。

11月下旬になったら玄関にもリースを飾らなければ^^

| | コメント (0)

テレビ横の…

Ie76


新たに作った即席コーナーデス。。

即席で作ったわりに気にってますnote

そうそう。昔はここにはお気に入りのグリーンがありました。。

今はベランダにお引っ越ししてます^^;

理由はふたつ。

①我が家のおてんば娘が食べてしまうため。

②思いもよらず、このみどりちゃん。ベランダに置いたとたんグングン成長し始めたため。

ということで少し前までポカンと空いてしまったコーナーさん。

なんとなくガラステーブルが移動され、そんなときに妹が買ってきてくれたダッフィーくん。

ダッフィーを紹介?してくれたお友達とよく行く近所の雑貨屋さんで見つけたエッフェル塔さん。

トゥモローで一目ぼれして即連れて帰って、いざはめてみると手首からスルっと抜けてしまう3連バングルさん。(トホホ・涙)

後ろ姿が気に入っている写真confident

などと最近のお気に入りが(いろんな意味で^^;)集合したコーナーになりました。

幸いにもテーブルが大きいため今のところ、おてんば娘から守られた場所になってます!!

| | コメント (2)

マイ スリッパ ♪

Dscn3881

昨日、イオン熱田で買ったおうち用スリッパ。

かわいい?あれ?かわいいでしょ?

・・・なんかこうやって写真で見ると普通。

うぅ。普通のスリッパに見える・・・・涙

でも久々のオウチ仲間なので余は満足じゃ。

んで、これとお揃いっっぽい(自分だけの判断)ビーズのコースターも一目ぼれしたんですがラスト1個。

色違いはあったんだけどこの色が欲しいのよぅ!!

とあきらめました。

Dscn3894

Dscn3900

んでもって何の気なしに買ったコヤツ達♪

春、夏に向けてちっちゃなイメチェン。イェイ!!

あっ!そうそう!

その時に中学の同級生発見!

一瞬似てる人かな~?と思ったけど笑い声で完璧間違い無し。

向こうはまだ気づいてなかったけど(旦那さまと楽しそうにお買いものしてて。)非常に迷って迷って声掛けずに帰ってしまいました^^;

こういうときホント迷うのよねぇ。。。。

すっごく仲良しだったらたぶん声掛けると思うけど、たまに話すクラスメイトって感じで。

でも、卒業式ぶりだったのでちょっと感激!(なら声かけるか^^;)

すごく時は経ってるのにすぐわかった私にも感激(自画自賛?!)

小学生から可愛かった彼女の変わらないオーラにも感激(だから近づけなかったとか?!)

はまりょう見ていたらメールくださぁい♪

なんちって^^*

| | コメント (2)

引出しの中身♪

Dscn3579

Dscn3586 なんとなく。好きなものが集まってきたので撮ってみました^^*

ココスケ’S キッチンボードの引き出し、1段目です。

←ちょうどこれ。。

3段ある棚の一番上の引き出しです♪

紙ナプキンがこの重要な引き出しの大部分をしめていますが・・・^^;;

あとは、布じゃないランチョンマット、画面奥の手前側にチラチラしているのがコースター。お気に入りはウニッコ、フエルトのお花ちゃん、イケアの紺と水色です。

画面手前にある黒に小さな花柄模様は鍋敷きと鍋つかみです。こちらもマリメッコのです♪

ちなみに2段目は台布巾やタオル、布製のランチョンマット、お弁当箱など。

3段目は少し深めなので土鍋やルクルーゼのお鍋などよく使う、重たいものが入ってます。

ココスケのキッチンボードはこれのみです。

お気に入りのものは少しずつ増えつつありますが十分収まってます^^*今のところ。。。

お鍋やボウル、小物etcは必要最低限しか持ってないので、素敵な出会いがあったらこのボード&シンク下と相談しながら買おうと思います^^/

| | コメント (6)

数子と一代の言うとおり☆

Dscn2968 お米を洗うの図。

以前は釜で直接お米を洗っておりました。

が、テレビであの細木数子さんがステンレスの水切りざるを使って洗いなさい!

とのことで、言うとおりそれからはこんな風に”ざる”を使っておりやんす。

でも、納得!

ざるを使ったほうが素早く洗えるので冬の冷たい水もなんとか我慢できるようになりました★

Dscn2972 さすがです^^*

そして、時間があるときはこのように水切りをして30分待ってから炊くようにしてます。

時間が無い時は、お湯をくぐらせるといいそうですね。(試したことないけど^^;)

Dscn3043 今度はコチラ★★

きれいでしょ?(きれいに見えるでしょ?)

先日のお休みの日に、ダンナッチががんばって洗ってくれた後の状態デス。

使用前撮り忘れてかなり残念!!!

定期的にはフィルターしか洗ってなかったので、この奥まではさすがに手が出せなかった。。。

あ!これ換気扇です♪

Dscn3047 ダンナッチ、小1時間かけてここまでピッカピカに仕上げてくれました。

御苦労さまです。

本当はつけ置きしてから、とりかかる方が早いんですよね。

ホント、お疲れ様でした。

見事に変身したので感動です!!

これをほぼ毎日行っているという松居一代さん。。。

脱帽です。

お米と違ってこれは、さすがに毎日はできません。。。

でも、ゴソっと油がとれる感動も気持ちいいもんです^^*

| | コメント (0)

マリメッコ☆ポストカード

Dscn2927

以前、ラシックにできたmarimekkoで買ってきたポストカード♪

どこかに飾りたいなと思いながら写真立てを置く場所が見つからずとりあえずこんな風に飾ってみました^^;

どこかは、内緒です。。。以前のブログに思い切りヒントはありますが…(汗)

壁にぺたっと貼ってしまうのは抵抗があるので(仮位置なので…)あの3Mのはがせるテープで固定してます^^*

最近は便利なものがいっぱいなのね☆なのでホームセンターも大好きな場所です^^

marimekkoのなかでもウニッコはやっぱりかわいいWポストカードにはカラーバリエーションがいっぱいで見ているだけでウキウキしちゃう。

でも存在感がたっぷりなので、インテリアと上手に調和させるところが腕の見せ所なのよね。。。

っということでその腕が無い私はこんな風に飾ってウニッコを楽しんでいるのでありましたぁ。

| | コメント (2)

ツワモノ発見!

Dscn2415 お久しぶりであります。。。。。。

ハイ。。ブログ、辞めるつもりはじぇんじぇんありません(どっちでもいい?!・笑)

ただ、不器用な性格が今日のように、家に一人で居る時のみしかできない状況になりつつあります^^;;;;;

そんな感じで忘れたころに登場しますが、すっかりおなじみなように更新しまくったり(突然止まったり・・)しますが、、、たまに思い出していただけたら光栄です^^

そして、こんなにログオンしてない状況からコメントを拝見したときはめっちゃうれしかったりするので、そのうれしいお言葉感謝申し上げます♪(この場をかりて(どの場??)、お返事遅くなったことをお詫びします!!)

我ながらよく撮れた!!(自分の物差しだけです、あしからず^^;)

かわいい重層ちゃん♪

すっごく前から気になって、ドラッグストアで購入して暗いところで放っておかれた重層ちゃん。・・・・反省の気持ちとして、こんなに素敵にアップしたから許してね。

Dscn2418 皆さんはこれ ↑使っていますか?どんな風に使ってますか?(結構マジな質問^^*)

私は、ちょっと悪戦苦闘中なこの換気扇のフィルター?に使ってみました。

何を隠そう、わたくし、この換気扇のコヤツにさんざんな目にあわされてまして・・・・

最初の出会いでは取説通りに中性洗剤(ママレモン等。。懐かしい^^;)で時間をかけて湯につけたりして・・・

私の想像を大いに裏切り>< こびりつきがとれん!!!

そのあとは、マジックリン。とうとう漂白剤にまで・・(←これはいかん!!無知ということは恐ろしい。。。)

そんな長い旅路の果てにこの重層ちゃん。最近ではとても重宝されている(らしい)重層様。

半信半疑でパラパラ・・・

Dscn2419 そして水も何もつけず使い終わった歯ブラシでゴシゴシ(あくまで自己流なり。)

フフ。。。。面白い。。。

楽しいじゃないかぁ~この白い粉!!

今までのドロっとした私の苦手な液体とは無縁の純白なお粉でのお掃除♪

あっという間に×3枚終了!!

Dscn2421

数分後、水で流し、新聞紙の上へ。

あれ☆

いいんじゃない??きれいじゃん♪

私の気になった気になったこの斜に構えた憎い空気口(細いこの隙間><)にもあの油カタブラがない!!

消えてる!!! 感動した!!!!

恐るべし重層様。恐れ入りました!!

これ、実は私の知らないところでもっともっと活躍しちゃうんじゃない??

| | コメント (9)

届きました♪

Dscn2334

7月の友達の結婚式で頂いたイルムスギフトカタログ♪

見ているだけでワクワク、ドキドキしちゃうカタログ♪

悩みすぎてどれにしていいかわからなくなるカタログ♪

やっとの思いで決断することができました^^*

Dscn2337_2 じゃ~ん!!

これです♪

これに決定しました♪

ローゼンダールのFiligranフラワーベースです。

ロイコペのお魚ちゃんシリーズのブルーにも惹かれましたが、引き出物らしく?!フラワーベースでお花飾りたいなって^^*

Dscn2332_3

”ライン”デザインにしました。フラワーも素敵でしたが、我が家のmarimekko ヒルマさんパネルとお似合いな気がして^^*

ハガキを出してから、一週間もたたないうちに我が家に。。。

厳重に包まれた箱をあけて・・・

Dscn2284_2 デザイナー リン ウッツォンのサインがさりげなく。

う~ん、ステキ。

どんなお花入れようかな~♪

シンプルなお花が似合いそうです。

でも・・・・・・・

Dscn2292

私のイメージとはかけ離れて行きましたが^^;;

しかもサイズも合っていないの(汗)

ごめんねフィリグランさん^^;

ごめんね、お花さん^^;;

もう少しセンスを磨いて出直しますから^^;;;

それでも大満足なお届けものになりました♪

| | コメント (0)

我が家のビタミンカラーちゃん

Dscn2247_2 

先日、土岐で思わず買ってしまったルクルーゼ☆

これ、16cmです。・・・・写真で大きさわかるかな^^*

大きさがかわいくて、二人ともこの子の前でう~ん。。。

悩んでいるととってもかわいいお姉さんが上手なお相手をしてくださるので、あっという間に背中をおされ我が家の仲間入り♪

このプチルク♪

意外に使い道あるんです!!

いつも二人分なんでよく考えるとこのくらいの大きさでほとんどのものが事足りてしまうんですよね^^;

しかもキッチンに出しっぱなしでも絵になるぅ~。

というわけでよいお買いものとなりました^^

これでこんど1合のごはんを炊いてみようと思います。

Dscn2264_2 うちの元気なモンテさん。

すくすく好き放題伸びたい放題育ってます。。。

どう手入れしていいかわからないので・・・・

Dscn2266_2 根っこ???!!!

がぐいぐい下に伸びてきてます。

きっと、ガーデンニング好きな方には見ていられない状況なのかも(汗)

今だどうすることもできず・・・

Dscn2265 上の方ではかわいい若葉ちゃんも生まれたり。

Dscn2267_2 

新米の赤ちゃんも登場したりにぎわってますが、どうあやすこともできずに途方にくれております。

こんなんでも元気に育ってくれてありがとうなのですが^^;;;;

とりあえずは、もう少し様子見(笑)

| | コメント (4)

100円で和のこころを?!

Dscn2145 小さな小さな小さな和の空間。

これ全て100円です。

先日名鉄百貨店内にあるナチュラルキッチンというお店に立ち寄り、かわいい雑貨を物色していたら、ここのお店100円ショップだったのね☆☆

結構びっくりです。

今までの100円ショップのイメージとは全然違うのでまったくわかりません。

なんとなく値札がないのとこのお店だけ女性が異常に多いので何となくレジに近づいてわかったのですが^^;

普段、あまり100円ショップにはいかないのですがここへはまた顔を出したいな♪って思うお店です。

ラベンダーのお香もとってもいい香りでした^^

Dscn2162

これは10日くらい前の写真です^^;

ちなみに↑この100円ショップもそのくらいに行きました♪(さかのぼってます・汗)

ゴーヤチャンプルはだ~いすきで1か月に1度くらいは食べたくなるメニュー。

ゴーヤと豚バラとお豆腐と卵、かつお節・・・この組み合わせが最高にたまらんのです^^*

Dscn2166 和風ハンバーグ。

たまねぎを使わず、白菜や生姜を混ぜて焼きました。

大人な味。。

私は子供な味の方が好きかもだな~。

ダンナッチはこれ好きと言ってくれたが本当かどうかは定かではありません・・・

左上にあるおやきみたいなものはジャガイモを余ったひき肉で挟んだもの。

口の中ではパン粉のないコロッケに変身しました^^;

最近会社では夜少なめ、朝たっぷりが流行っていて?!かなり魅かれるんですが我が家では二人とも無理だろうな・・・^^;

| | コメント (2)