グルメ・クッキング

美味でございます~♪

Dscf2045


ふまんじゅうで有名な大口屋さんから新しい和菓子が・・・・

その名も”大徳寺きんとん”

と言うそうで♪

とってもおいしかった~!

見た目はおはぎの餡が栗餡になった感じです。

あっという間にいただいてしまったこのお菓子はなんと

378円!

ケーキが買える勢いです^^;

1日2個くらいしか作りおかないとか?!

贅沢なお茶菓子となりましたjapanesetea

| | コメント (0)

待ってました~^0^

Gohan925


早速食べちゃいました^^*

大好き♪

チキン”タッタ”!!

やっぱりおいしかったです。

ハンバーガーとはちょいと違うバンズも好み★

レギュラーになるといいのにdelicious

| | コメント (0)

バースディー♪

Ie714e_3Ie714d_3
Ie714a_3Ie714h_3


7月14日はダンナッチ35歳の誕生日でした^^*

恒例のケーキ屋さん”レニエ”でバースディケーキをゲット!

今回はショコラフレーズを注文してみました^^*

生クリームもさることながらショコラもうまし!!

Mサイズ(たぶんファミリーサイズ)ワンホールのほとんどを一晩で…(ダンナッチがね^^;)

そうそう、なんかHPみていたらトウキョウソナタの時に小泉京子さんとコラボしていたの??

なんだかいつのまにかとっても有名になってます!!

以前にも話しましたが、昔の小さなお菓子屋さんが懐かしく感じますcoldsweats01

新しくなってもちろんステキなお店ですがなぜか昔のつくりが好きな感じ…

懐かしいな~。

Ie714gIe714f


そうそう!この日は別腹sign01を作るためにさっぱりご飯でした。

さっそく冷しゃぶと夏の定番冷ややっこで~す!

お豆腐は最近お気に入りの男前豆腐です♪甘くてやわらかくておいしいので少し高いけど買ってしまう!

いや~さっぱりごはんになりましたがケーキ分を足すと間違いなくカロリーオーバーだわ~coldsweats02

Ie714_3


クンクン・・・・

私もたべた~いheart01

| | コメント (0)

さらりと。

Ie710

sunごはんはサラリと食べたいものです。

なのに、私、苦手なんです^^;

さっぱり系の料理がsweat01

しかも全然レパートリーがない!!!

今日は、そんな王道crownそうめんにしました。

で、おかずはなすと豚肉の焼き浸し。彩りとしてみず菜を少し加えました。

簡単につくれて食欲がない夏でもサラリと食べられるのっていいですよね~!

夏ごはん。もっとレパートリー増やしたい!!

| | コメント (4)

モリモリごはん

Gohan20


久々のごはん。

本当に久しぶりにアップしたなぁ^^;

なんとなく余裕があったので、撮ることができました。

しかし何の変哲もない相変わらずなモリモリぶりのココスケごはんですdelicious

今日は結構参考にしてもらってるはなまるマーケットのHPからレシピを拝借。

奥から、水菜と豚肉のオイスターソース炒め。

ココスケが個人的に大好きでしょっちゅう登場するグラタン。

(今日は、シンプルなマカロニグラタン。)←歴代グラタンいろいろあるんです^^*

手前のORIGOのプレートにのっている四角い物体は油揚げに明太子マヨをのせてオーブントースターで焼きました。

これもはなまるレシピなり。

我が家は晩酌する習慣が全くないため(ダンナッチは強いけど普段飲まないの★)2人でモリモリ食べます^^

あっ!でも最近気になるお酒発見。

CMでやってる”ほろよい”なるもの。

思わずリンクさせてしまった^^

おこちゃまココスケでも楽しめそうなお酒♪

今日買おうと思ってわすれちゃった^^;せっかく明日お休みなのにぃ~sweat01

| | コメント (0)

ひとめぼれチョコケーキ

Dscn4978

今日はバレンタイン。

世の中は、逆チョコとか友チョコとかをする人もいるらしく。。

チョコレート業界はうれしいばかりですよね^^;;;

ふと、逆チョコのお返しは??ホワイトデーなの?とか友チョコは物々交換なのとか素朴に気になりやす。

そんな私は会社の方々のを選ぶので精一杯・笑

ということでダンナッチのは後回しになっていて気がつけば当日に・汗

手作りをしてるブロガーさんをうらやましく、むしろ自分とはほど遠い世界のように拝見しながらケーキやさんでゲット♡

いやん♪一目ボレです♪

その名も”エリーゼ”

この見事なチョコレートのギャザーデコレート。

いざ目の前でみてもやっぱりすごい!切ることをためらいながらさんざん観覧して頂きました。

あっモチロンわたくしも★。。当然のごとくお皿並べてましたよ^^;

う~ん。お味もチョコっとビターな感じが甘すぎずオイシー!

我ながら絶賛しながら当日購入も悪くないねぇと感心しつつ来年は手作りしようと思ってみたりするのでしたぁ


・・・・本当か??

記事に残しておけば多少記憶に残るでしょう。。。。。。。。。。。。。

| | コメント (2)

さつまいもベーコン煮

Dscn4907_3


ひさびさのごはんネタ。
最近はゆっくり作れてないなぁ。。
気持ち的に余裕があると食べたことないものを作ったりするのですが、時間もないと好きなものばっかりつくる傾向が^^;
これも昔載せたかな~?
さつまいもとベーコン煮です。
ココスケレシピは基本激簡単料理なので、これも超かんたん。
①サツマイモ中1は乱切り、玉ねぎ4分の1、ベーコンお好みは大きさをそろえて短冊切りに。
②鍋にサラダ油をひいて玉ねぎ、ベーコンをじっくりいためたらサツマイモとしょうゆ大1/2、水4分の1カップをいれて水分がなくなるまで蓋をして煮込みます。
以上。
私は、少し甘めが好きなので砂糖少々、みりん、めんつゆなどを少しいれています。最後に塩、こしょうをしてもおいしいです。

| | コメント (2)

ラタトゥイユ

Dscn3994

こんにちは。

ご無沙汰してます。

開く度に「まだ”ストールちゃん”かよ~」っと思っていただいていた皆さん。

こんな私のブログを忘れずにたまに遊びに来ていただいたこと感謝いたします。

そんな私は、仕事の環境がいろいろと劇的変化を遂げていて・・・・・

そんな変化にカラダが対応できずにアタフタアタフタ・・・・・・

きっと、コレといったら一つのことしかできない人間なのでし。

なのでなので、コンスタントに続けている仲間の皆様(ブログは見てます^^*)を尊敬するばかり☆

っとストール記事から軽く4か月eye(数えてびっくり\(;゚∇゚)/)

過ぎてますね・・・・・このストールちゃんもすっかりこの夏に使い倒しやしたよ♪

また新しいストールちゃんも仲間入りしましたので次回アップしますhappy01

最近のココスケですが、日々の家事がなかなか思うように進まず悪戦苦闘している中とりあえず実践しているものを紹介します(*´σー`)

今回はラタトゥイユを作ってみましたが、これを何通りかにアレンジしていきます♪

平日の夕食の支度時間をどうにか短縮できないかと考えた結果こんな感じでやってみてます。

週末にある程度下準備をしておくとこんなに短縮できるの?!w(゚o゚)w

今更感動。

Dscn4011 またアレンジを忘れずに撮れたらアップします♪

これを見本にして作ってみましたが、どうでしょうか^^;

こんな感じの料理本もあるんですね~

Dscn4012 ちなみにこれは今日のお昼。

自宅に帰って食べたりもするので、その時はこんな感じでざっくりいただきます☆

サラダに合わせたニンジンも作り置き。

これはニンジンに塩をまぶして水分をきり、ゴマと酢とマヨネーズを合わせたもの。これで1週間くらいは持つので野菜が足りないときはとっても便利。

もしお勧めアイテムがあったらぜひ教えてくださいな^^*

| | コメント (2)

完熟マンゴーのタルト

完熟マンゴーのタルト

ここ最近、モブログネタ多しcoldsweats01

今日は栄でチョコチョコとお買いものをしてきました。

そして、だいたい栄に行く日は必ずお茶をして帰ります♪(松坂屋でカードを使うとお茶券がもらえるという理由で。)

毎回、ハーブス、キルフェボン、あたりに行きつきます。

本日キルフェボンにて。

↑コレcoldsweats02

頼んじゃいました!!!

宮崎産”完熟マンゴーのタルト”

リンク先で飛んでいってもらったらおわかりですがぁ。

1ピース¥1,890なり。

最初値段を聞いて、ギョsweat01

ホラ、ただでさえちょっぴりお高いでしょ。お茶券をもらえるからって二人で1,000円だからいやはや足しにもならないよ。

ラスト1個。

迷って迷って。

ダンナッチの「次来たら食べられないかもよ~」の誘惑に誘われて^^;

いや~とろけましたよ~。

一口一口なにしろ味わっていただきましたlovely

ありがとう!マンゴー!!

| | コメント (8)

ランチに始まりランチに終わるの巻

GWはココスケ家恒例のTHE 別行動。。。

じゃなくって、ダンナッチのお仕事、ガンバル週間!

略してGW(GANBARU・WEEK)無理ありすぎ^^;

となるのです。

ということで、私はこの機会に中々会えない友達とあったり実家へ帰ったり(これは普段もしてますが・笑)週間となるわけです♪

・・・でも結局今日(6日)はダンナッチの仕事も落ち着いてお休みになってしまった日。

すでに予定をいれてしまった私なので、結果別行動・・・・・

そんな馴れ初め?はいいとして。

最初のランチはイーストパラダイス

先生(幼稚園時代の友達はどうしてもこう呼んでしまうし、一番しっくりくるので^^*)の実家から近いということで、見かけたらしく教えてもらったところ☆

我が家からは名古屋を軽く横断するくらいの距離なのですが、遥々来てよかったなぁと思う素敵なカフェでした。

このカフェがある竹の山あたりはここ最近どんどん新しいお店やおうちができて、香久山に続き素敵なベッドタウンになっているみたい♡近くに猪高緑地もあり緑いっぱいの自然あふれる街並みにもウットリ・・・

先生とは幼稚園時代から園バスからこうやってかわいいカフェを見つけ、仕事帰りに立ち寄ってみたりのカフェ、パン、コーヒー研究会仲間でした・笑

カフェは休日ということもあって待ち!状態でしたが、予約を入れておいてくれたので、ばっちり。ゆったりできるソファに座って素敵な時間を過ごせました♪(あっ。パンもおいしかったし^^*)

お次は、ケーキで有名なカフェ タナカ 本店でランチ。

ここはもともとケーキが有名で会社の方がよく買ってきてくれていたのでケーキはしってましたが一応ランチができるとのことで、友達の住んでる近くのココでランチ。

実は行く前にココの書き込みなんかを見てあんまりいいイメージじゃなくて、内心ドキドキしてましたが、雰囲気は昔ながらのThe 喫茶店という感じ。

対応のぶっきらぼうには驚きましたが(特におばちゃん!)覚悟した分大丈夫だったかも^^;相変わらずすごい混んでいたし!

最後、ランチ納め?は名東区にあるアクアヴィーテ

ここはまさに独身時代の庭(イヤ。単なる地元)な場所。

でもこんなにおしゃれなカフェができていたなんて全然知らなかった~!!

ココは結婚して近くに住んでいる友達が教えてくれました。

夜はおしゃれなバーになるらしく、ランチにしてはちょっぴりムーディーな雰囲気が漂ってますがランチはすごいボリュームでゆったりソファに座って気分は夕方までの時間を楽しむセレブなマダムって感じ^^*(なんだそりゃ・笑)

いや~!!なかなかできないランチタイムをこの短期間で凝縮してしまいましたが”カフェ同好会会長”ココスケには充実、満足な日々でした。

Dscn3880_2

最近買ったカーゴちゃん。

休日のゆるゆるモードにはたくさん活躍してもらうぞ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧